\ 鬼は外!福は内! /

 

節分

みなさんは節分に豆まきをしていますか??

昔から季節の変わり目には鬼が出ると言われていて、
節分に豆をまいて鬼を追い払うのは、
室町時代から続いているそうです。

豆まきのルールまで存在していたとは…!

1、豆まき用の福豆を升に入れて、豆まきの直前まで
神棚にお供えして、神様の力を宿すようにする。

2、節分の日の夕暮れ、つまり日が沈む時間に、窓を開けて、
家の奥から外に向かって豆をまいていく。

3、豆をまくのは、家の主人か年男とされている。

4、掛け声は、『鬼は外、福は内』と元気良く。

5、鬼を追い払ったら、すぐに窓を閉める。

6、窓を閉めたら、すぐに自分の数え年の数だけ豆を食べる。

7、豆を食べることで、鬼退治が完了したことになる。

みなさんは全部クリアできていますか?

我が家では3と6以外は行っていました(●`∀´)ノ。゜。゚∴・!!! Ψ( `▽´ )Ψうわああ

数え年の数だけ豆を食べることは知りつつもそれ以上に食べてしまいますね!

各家庭、地域によって節分の楽しみは様々ですが

一番は美味しい恵方巻にかぶりつくことですね!(えっ)

今年は南南東を向いて黙々と味わいたいと思います。

願い事もお忘れなく☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す